自動車部品のなかで、パワートレインは特に重要な部品となります。パワートレインがなければエンジン又はモータのエネルギーをタイヤに伝えられず、停止したり曲がったりすることもできません。
現在、パワートレインは大きな変革期を迎えているといわれています。電気自動車やハイブリッド車など、次世代の車の開発に当社も取り組んでいます。

動力ユニット

ガソリンエンジン車、電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHV)

駆動ユニット

トランスミッション、電動パーキングブレーキ、回生ブレーキ

現在の大きな課題は電動化です。エンジンからモータへの転換は、新たな制御技術が必要となり安全性、信頼性、耐久性などが求められています。当社は多くの開発実績から電動化に向けての変革を支援します。

インバータ

モータとインバータはEVの根幹をなす主要部品です。車載インバータでは、電池に蓄えられた直流電力を交流電力に変換し、モータ回転数、駆動トルクや電力を制御して、車両の加減速を行う必要があります。このようなHEV・EVの電気駆動システムに求められる性能は、車両搭載性を重視した小型化、EV走行距離を延ばす高効率化、快適な加速性能を実現する高出力化、厳しい車載環境下での高信頼性となっています。

ブレーキ

車の重要な機能「走る・曲がる・止まる」の中で最も重要な「止まる」を支えるブレーキ。基本構造は昔から変わらないものの、現代の車には安全性を高める制御技術が盛り込まれています。私たちはブレーキアシスト機能、ブレーキバランスの調整機能、急ブレーキ時のタイヤロックを防止する機能、電動パーキングブレーキ機能などを開発しています。