組み込みソフトウェア+ロボット制御コンペティション「ETロボコン」の2022年スポンサー企業として今年度も同大会を支援いたします。
当社はこの大会を2019年より支援しております。昨年度はオンライン大会ということもあり全国スポンサーでしたが、今年度はリアルでの大会開催が予定されておりますので、地区スポンサーとして支援していきます。

現在、エンジニアの人材不足が深刻な社会問題となっています。DXが進み、デジタル環境が拡大しているなか、IT人材の育成も急務となっています。人員数だけでなく、高度化するデジタルソリューションに対応するため、人材の質を高めることも求められています。こういった問題を解決するためにもエンジニア育成の場が多く必要と考えます。当社は2022年より人材育成のための研修サービスをスタートしました。継続して、ETロボコンの大会を支援することで、エンジニア育成に貢献したいと考えております。

ETロボコン2022

ETロボコン2022では、オンラインとリアルの両方を活かした競技会を実施予定です。
教育プログラム(技術教育)・参加者と実行委員による相談会については、オンラインで実施しつつ、ロボットを使用したリアル会場での大会の実施も予定しております。オンラインとリアルの良さを組み合わせ、パワーアップした大会が開催されます。

また、競技に使用される走行体(ロボット)については、プライマリークラスとアドバンストクラスで新たにレゴ® エデュケーションSPIKEプライムが追加され、過去の大会にはない要素が加わります。

競技大会は9~10月に地区大会が、11月に全国大会となるチャンピオンシップ大会が開催されます。企業チームだけなく、学生も

なお、同大会には当社エンジニアの教育の場として、2チームがエントリーしております。

ETロボコン
エンジニアの人財育成と技術教育の機会を提供することを目的としたロボットコンテストです。
2002年から開催され、今年で21年目を迎えます。
参加者は累計4000チーム以上、2400名以上にのぼります。
https://www.etrobo.jp/

主催:一般社団法人 組込みシステム技術協会